2018/11/10 11:44

様々な原材料を用いた特殊フィラメントをラインアップするフィラメントメーカーcolorFabb社は、2018年10月31日に「BrassFill」の生産終了を正式に発表しました。
colorFabb社の正規パートナーである3DFSでは、生産終了が発表された真鍮系フィラメント『BrassFill』について、現在の在庫分が無くなり次第、販売終了することを決定いたしました。



colorFabbの金属系フィラメントは、PLAベースに安全基準(RoHS)に準拠した金属粉末を独自の配合でブレンドした真鍮混合フィラメントで、既存のFDM/FFF方式の3Dプリンタで使用することができる特殊フィラメントです。
プリント直後はマットな質感ですが、TuneD3を利用し研磨仕上げすることで、本物の真鍮に近い金属感を得ることができる材料です。





※ BrassFill使用上の注意点
BrassFillはベータ版としてリリースされている製品です。通常のPLAと同様に扱える「BronzeFill」や「CopperFill」と異なり素材自体が軟らかいため、フィラメントに無理な圧力が掛かると変形し、エクストルーダー廻りで詰まりが発生する場合があります。
エラー無く最適な状態で出力するためには、ご使用になる3Dプリンターやスライスソフトの仕様に応じた調整が必要となります。